ヤドリギブログ
FEif日記4・主人公の長所と短所について
うちの歴代マイユニの長所短所
シオン:長所「打たれ強い」、短所「ドジ」
エリカ:長所「素早い」、短所「鈍感」
リラ:長所「健康」、短所「運が悪い」
この経験を踏まえて考察する。
「健康」「病弱」がHP、「力持ち」「非力」が力、「頭が良い」「鈍感」が魔力、「手先が器用」「ドジ」が技、「素早い」「怠惰」が速さ、「運が良い」「運が悪い」が幸運、「打たれ強い」「打たれ弱い」が守備、「冷静沈着」「暴走しがち」が魔防、にそれぞれ対応。
長所は対応するステータスの初期値が高くなり、成長率が上がりやすくなる。短所は初期値が低くなり、上がりづらくなる、のですが、それに付随した二つの能力値も変動します。
具体的な数値等は攻略サイト検索すればわかりますが、例えばシオンは基本の成長率から、短所ドジで技の成長率が-20%、力と守備が-5%。長所打たれ強いで守備が+10%、幸運と魔防が+5%されます。
この「技-20%」ってのが相当酷い。
元々マイユニの基本成長率のうちで、技は高い方じゃないので、そこから20%も引かれたらたまらない。
技が低いということは命中率が低く、さらに奥義系のスキル(竜穿や流星など)の発動率も悪いということ。
どんな攻撃も当たらなきゃ意味ないので、技を低くするくらいなら力を低くする方がマシです。
力を低くする「非力」は選んだことないですが、マイナス成長率が10%と少なめだし、力に補填がある長所「手先が器用」や「運が良い」と合わせれば実質5%引かれるだけなので影響少なそう。
とにかく「ドジ」は絶対に選ぶべきじゃない短所。選んだ人間が言うんだから間違いない。
続いてエリカの短所「鈍感」ですが、魔力がかなり上がりにくくなります。
なくてもさほど困りはしませんが、竜石は魔力依存だし、主人公専用上級職は杖や魔法が使えるし、直間両用武器は魔法武器が多いしで、あった方が何かと便利なのは間違いなく、できれば選びたくない短所だと思います。
リラの「運が悪い」は、結論から言えば、あまり問題なかった。
まず、4章で手に入る女神像使えば、初期値の低さは相殺できる。
幸運は、力や守備のように数値がダイレクトに関わるタイプのステータスではないし、リラは巫女や戦巫女等幸運が上がりやすい職業をやってたのもあってか、人並には育ってくれたので、低くて困ったということは全くありませんでした。
ただ、成長率は-20%と、技と並んで低下率が酷いので、せっかくの成長率をここまで削ってしまうのはちょっと寂しいものがあるかもしれない。
長所ですが、シオンの「打たれ強い」、エリカの「素早い」共に、それほどの効果は感じませんでした。
普通より上がりやすくなっているのは間違いなかったが、期待したほどではないという感じ。
ただこれは、短所のドジ、鈍感が長所の数値を若干削っていて、本来の上昇率を見込めなかったせいもあると思いますが。
リラの「健康」はよかった。
HP高いのはあらゆる局面で有利。
今回はHPが上がりづらい印象なので、長所にしておくだけの価値はあると思う。
HPだけでなく、守備、魔防も若干上がりやすくなるし、前述のように巫女などの耐久低めな職業についていても打たれ弱さをほとんど感じずにすみました。
耐久目当てなら「打たれ強い」や「冷静沈着」にするより「健康」をオススメしたい。
ちなみにハード暗夜で始めたばかりのジンは「手先が器用」で「怠け者」にしました。
成長率変動が技+25%と高いのと、素早さ-10%と低めなので選んでみたのですが、やはり素早さ低いのはダイレクトに響きますね。
とりあえず初期値の低さを補うために、実績ボーナスのはやての羽一つ使って、様子見です。
成長自体はそこまで悪くない気はします。