忍者ブログ

ヤドリギブログ

適当雑記ブログ。ゲームのプレイ日記が主。 ネタバレ注意
HOME  >    >  [PR]  >  FE覚醒  >  FE覚醒3周目プレイメモ
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE覚醒3周目プレイメモ 

FE覚醒3周目、弓使いオンリープレイのメモ。
弓以外の武器(剣、槍、斧、魔法、石、杖)は使っちゃダメな縛りプレイ。杖も含むので回復はアイテム頼みになります。
ただし、序章に弓使いがいないので、クロムの「封剣ファルシオン」は例外とする。
武器が使えないと攻撃できないので、原則として経験値は「弓が使える職業」でしか稼げません。キラキラやみんなの部屋があるのでゼロではないが、それも99どまりなのでレベルは上げられない。
弓が装備できるのは、下級職はアーチャー、上級職がスナイパー、ボウナイト、ウォーリアー、アサシン、の5職。
ゆえに、戦えるのはクロムと、登場時から上記の職業であるか、登場時にプルフの使用で上記職業になれるユニットのみになります。
具体的なメンバーとプレイメモは続きにて。


・1章登場のヴィオール(アーチャーLv2)
・8章登場のグレゴ(傭兵Lv10・マスタープルフでボウナイト)
・9章登場のサーリャ(ダークマージLv10・チェンジプルフでアーチャー)
・外伝4登場のアンナ(トリックスターLv1・チェンジプルフでアーチャー)
・13章登場のルキナ(ロードLv10・チェンジプルフでアーチャー)
・23章登場のバジーリオ(ウォーリアーLv10)
・23章登場のフラヴィア(勇者Lv10・チェンジプルフでボウナイトかアサシン)

それ以外にも子供たちや配信マップの外伝キャラがいるが、登場が確実なのはこれだけ。
弓が使えないユニットは出撃させません。登場マップでは、即武器をはずしてひたすら逃げるだけ。
ただしマイユニットだけは、使えないのは寂しいので、プルフが使えるLv10までダブルの後衛でのデュアルアタックで経験値を稼いでいいことにします。自分で直接敵を倒すのは不可。

異伝と匂いの箱は利用禁止。そのため、「花嫁」は弓が使えるが使用不可。
自然発生する遭遇戦は、完全に禁止すると買い物の邪魔になって面倒でもあるし、ある程度はやってもいいことにします。

モードはハード・カジュアル。
マイユニは女で名前は「ユミル」
タイプ02・顔04・髪01・髪色04・口調あたし2。
弓兵には必要ない魔力が苦手、出来れば上がってほしい魔防が得意。

子世代は、ユミルとヴィオール、サーリャとグレゴをくっつけて、マークとノワールを誕生させる予定。
クロムは相手がいないので、結婚相手は村娘になります。


序章 新たなる歴史

ハードモードでも、クロムはフレデリクとダブル組めば、魔道士以外ノーダメージなのでほぼ楽勝。
フレデリクは、ダブルを組むついでに武器を輸送隊に預けてしまう。クロムのレイピアも使わないので預ける。
ユミルはリズと一緒に、敵の攻撃範囲に入らないように逃げ回る。
やってくる敵を片付けたら、フレデリクに代わってユミルがクロムの後衛に回り、デュアルアタックが出るのをひたすら期待。サンダー装備にしていたが、命中率重視で青銅の剣装備の方がよかった。せっかくデュアルアタックが出てもスカると経験値が入らないので。
キラキラは、ユミルが一人で踏んで、経験値アップ効果が出るのを期待。ダブルを組んだまま踏むと、好感度アップの選択肢が増えて経験値が入る確率が下がるので必ず一人で踏む。
ダメージは傷薬で回復。


1章 砕かれた日常

屍兵登場。ヴィオールとソワレが仲間に。
本職の弓兵が加わりました。しかしヴィオールはまだ弱いので、あまり敵の攻撃範囲に入らず、手が出せそうな時だけ出す。
クロムは砦を足場に敵を迎撃。
リズとフレデリクとソワレは武器を外して、邪魔にならないところに退避。
ユミルは、クロムかヴィオールの後衛で、相変わらずデュアルアタックが出るのを期待。キラキラ踏んでの経験値稼ぎにも期待。


2章 小さな自警団

ヴェイクとソール、遅れてミリエル登場。
ヴェイクは丸腰なので問題ありませんが、ソールとミリエルは念のため装備を外しておく。
クロムとヴィオール以外は敵攻撃範囲からひたすら退避。
ユミルは相変わらずクロムかヴィオールの後衛でデュアルアタックを期待しつつ、キラキラを踏みに行くのが仕事。


3章 戦士の王国

フェリア国境の砦。スミアとカラム登場。
ここから編成画面が使えるので、クロムとユミルとヴィオール以外の面子は出撃から外します。
出撃しないメンバーのアイテムは全部輸送隊に送り、手持ちの傷薬は三人で分けて持つ。
ユミルは、ミリエルから命中率の高いファイアーをもらって装備。
カラムは、話しかけてダブルを組んだクロムごと退避。クロムを降ろした後はスミアと一緒に武器を外して逃げ回る。
敵を全部片付けたら、ライミさんをちくちくして経験値稼ぎ。ルナティックだと、同じ敵を攻撃すると経験値が段々減っていって終いにゼロになりますが、今回はハードなので問題ありません。
ヴィオールはライミさんに攻撃が通らないが、それでも武器経験値は入るし、ユミルの魔法デュアルアタックは通るのでこの際そっちの経験値稼ぎが重要。
ここで使える武器が全て壊れるまでユミルに経験値を稼がせるのも不可能ではありませんが、私は根性ないので早々に諦めてしまいました。しかしレベル3はさすがに諦めが早すぎた。もうちょっと粘るべきだった。
クリア時点でクロムはレベル11、ヴィオールはレベル8。

クリア後、外伝1が発生。
通信が使えるようになって、配信や名声ボーナスでアイテムが色々手に入りますが、弓とチェンジプルフとドーピングアイテム以外は使わないので、最初から受け取らないか売ってしまう。
その金で、傷薬と青銅の弓を買い込んでおく。
本職で弓が使えるヴィオールとノワールとマーク(ヴィオール父)とバジーリオ以外は弓レベルEから始まるので、青銅の弓は後半まで需要が絶えません。
お金が余ったら錬成で極限まで強い青銅の弓を作っておくと便利。


外伝1 弱き者、それは

ドニ登場マップ。
ドニはレベルを上げないと仲間になってくれませんが、今回はいても使えないので、何もさせずにクリアしてさよならしてしまいました。死なせるわけじゃないし、これはこれで悪い展開ではないと思います。
盗賊は、普通に進軍していけばキラーランスを取って逃げてくるのに間に合うので、倒して回収します。どうせ換金するだけですが。

クリア後、マップ上にチェンジプルフを売る行商人が出現しました。
これでユミルがLv10に到達した時の分を確保できたので、名声ボーナスでもらった分で、クロムがロードLv14からアーチャーにクラスチェンジ。クロムのアーチャー姿は見るの初めてです。


4章 神剣闘技

マルスと闘技場戦。クリア後にロンクー登場。
マルスは攻撃範囲に入らなければ動かないので、クロムとヴィオールでユミルをパスしつつ周りの敵を倒し、ユミルでキラキラを踏んでからクリア。
ユミルはまだLv5……クロムたちが強くなって敵を一撃で倒せるようになると、デュアルアタック発生する隙がなくなって、いっそう経験値が稼ぎづらくなってしまいました。やはりライミさんでもっと粘っておくべきでした。

今回、自然に出る遭遇戦も極力控える方針ですが、一応確認したら敵が勇者の弓を持っていてこれは倒さざるをえない(笑)。


5章 聖王と暗愚王

リヒトとマリアベルが登場。
孤立している二人を逃がすのにえっらい苦労しました。
モードはカジュアルだから倒されてもいいんですが、死なせずにクリアする道を探りたいじゃないですか。
リセットリセットリセットの嵐。
フレデリクやスミアを救援やガード役として丸腰で出せば楽でしょうが、使わないユニットは出さないのが縛りなので。
最終的に、ユミルの武器を外してマリアベルを後衛にして砦に置き、リヒトはクロムがダブルしてやることで何とかしのぎましたが、本来ユミルもいないはずのユニットなので邪道ではありました……この章ではユミルを出撃させずにおき、クロムとヴィオールがマリアベルとリヒトを担げばよかったかもしれません。ユミルのクラスチェンジがまた遠ざかりますが……
国境の砦で売ってる力の薬と守備の薬にお世話になりました。あれも買い込んでおかないと。


外伝2 秘密の行商人

ハンサム&ジョージ登場(笑)。アンナさん顔見せ。
ここでアンナさんが仲間になってくれたらどれだけいいか……助けに行く前にやられてしまったけど、特に問題ないはずなのでほっときます。
村でもらえるのはリブローなので、無理に訪問する必要はありませんが、金にはなるからもらっておきます。
村を訪ねるとハンサムたちが動き出すので、キラキラの回収を終えてからヴィオールを村に行かせて、クロムとユミルのダブルで迎撃。


6章 未来を知る者

イーリス城でエメリナさん防衛。ベルベットとガイア登場。
初期配置が両側に分かれてますが、二人ともクロムのいる方に固めます。
まずヴィオールはユミルとダブルして壁越しに敵を倒し、クロムはマルスの左下にいる敵を倒します。右側から来る敵はマルスにおまかせ。ハードモードなら凌いでくれます。
2ターン目、邪魔な盗賊をクロムで倒して、真ん中の通路をヴィオールでふさいだら、彼らはその場を動かずに一マス先の敵を順番に倒していく。
3ターン目でクロムがガイアを説得。ガイアとベルベットはエメリナさんの部屋に逃げ込み、宝箱を回収しておく。
クロムはエメリナさん部屋の左側の入り口をふさぎながら、やってくる騎兵を倒します。
そうこうしてるうちにファウダーもやってきましたが、ヴィオールに間接攻撃しかけてあっさりやられました。
最後に、攻撃力が低めの敵を一体残しておいて、クロムかヴィオールがひきつけている隙にユミルでキラキラを回収にいきます。経験値がもらえるチャンスは逃さずに。
ヴィオールがアーチャーLv20になってしまいましたが、まだマスタープルフがないのでクラスチェンジはできません。
ユミルはようやくLv8になりました……もう一息!

イベントでギムレーが登場しますが、マイユニのボイスを変えるとギムレーのもちゃんと変わるんですね。性別で変わるだけかと思いました。
ここのショップでは魔力の薬と魔防の薬が買えます。弓兵に魔力は不要ですが魔防は買っておきます。


7章 侵略

ティアモを追いかけてDナイトが湧いてきます。
ここは、1周目も2周目も増援のDナイトが脅威だった記憶があるんですが、今回はティアモを逃がすのさえうまくいけば全然どってことありませんでした。
とはいえ、崖もかまわず回り込んでくるDナイトは厄介です。弓兵は個別に四方を囲まれたら詰むので、ヴィオールとクロムは絶対に離ればなれに行動してはいけません。常に隣接し、ユミルを受け渡しつつ相手の隣にいる敵を倒します。
なんだか、地獄と極楽にある長い箸の話を思い出しました(笑)。自分で食べようとすると箸が長すぎて口に届かず地獄、人に食べさせてあげればお互い満腹で極楽というあれです。
基本的に自ターンで二体ずつしか敵が倒せないので、片付けられないうちに増援が来てしまいました。北の山に移動させておいたティアモはギリギリで敵の攻撃範囲からそれていてほっとしました。
それでも何体かティアモにつられてしまったので、慌てて攻撃範囲に入ってこっちに引き寄せ、無事敵を全滅させてマップクリア。


外伝3 閉ざされた平和

村から閉め出された3人の村人が森の中を左下へと逃げていきます。
一人でも生き残っていれば天使の衣がもらえるのですが、人員がアーチャー二人きりでは、助けるのは不可能でした……
村人からの報酬はあきらめますが、村でもらえる聖なる弓はしっかりゲットします。これは体力回復もできて便利なアイテムです!
村人救出を断念すればそう難しいマップではないので、ユミルでキラキラを踏みつつクリア。
……後から思えば、もう少し戦力が充実するまでクリアせずにとってけば村人も救えたのでした。出たらすぐにやらなきゃいけない気がしていました(笑)。

クリア後に現れた行商人がマスタープルフを売ってました!!
これでヴィオールがスナイパーにチェンジ。ボウナイトと迷いましたが、弓の達人スキルが早めにほしいし、ロングボウが使えた方がいいかと。
クロムももうLv19なので、マスタープルフがもう一つほしいところです。

遭遇戦をのぞいたら、敵が天使の衣を持ってたので倒しました。
ここでユミルがめでたくLv10達成です!!
即チェンジプルフでアーチャーにクラスチェンジ! ロリ巨乳になりましたww
1周目のンンも、マムクートからまずアーチャーになったら、赤ずきんみたいな子供服から一転してボインボインになって驚いたものでした。
「プルフの力は不思議なのです」ってまったくだと(笑)。

お互いクラスチェンジもしたところで、溜めていたユミルとヴィオールの支援Sを消化して結婚させました。
強制結婚前にしておかないと、クロムの嫁にされてしまうので(笑)。

8章 邪竜のしもべ

グレゴとノノ登場。本来は、ここの村で初めてマスター&チェンジプルフがもらえます。
弓仲間のグレゴきましたー!!
けれど、初期状態の傭兵のままでは戦えないので、しばらくは武器を外してノノと逃げ回ってもらいます。
左下の村でもらえるマスタープルフを使用して、ボウナイトにチェンジ。
もちろんボウナイトでも剣は使ってはいけないので、初期装備の鋼の剣は輸送隊にあずけ、青銅の弓を使います。
クロムもアーチャーLv20になっていますが、もうプルフがないからしばらくそのままです。

クリア後、技、速さ、幸運の薬が買えるようになります。
特に速さは重要なので買い込んでおきます。


9章 聖王エメリナ

エメリナさん処刑マップ。リベラとサーリャ登場。
砂漠に足を取られつつ南下。
人数が四人に増えたのでかなりらくちんです。とはいえ、ユミルとグレゴはまだ弱く武器レベルも低いので、出撃前に力と守備と速さの薬を使ってドーピングしておきます。
リベラは周りの敵を自分で殲滅して、自分からクロムに話しかけてきました。装備をはずして、増援が片付くまでクロムの後衛に隠します。もうユミルを担ぐ必要がないので(笑)。
それどころか、基本弓兵はこちらからしか攻撃できないので、ダブルをすると手数が減ってつらくなってしまいます。疾風迅雷もないし。
一旦担いでしまうと降ろすのに1ターンかかりますし、能力の底上げが必要な時以外ダブルは組まず、隣接サポートを活用します。
仲間にしたサーリャは、前マップで手に入れたチェンジプルフを使って即アーチャーにチェンジ。
ボスのポモドーロは、ユミルとサーリャが青銅の弓でダメージ0だったので、傷薬や砦で回復しながら延々と武器レベル上げに利用しました。
グレゴは、力の薬のドーピング効果でダメージが1通ってしまい、参加できず。
この章を終えると鋼の弓が買えるので、ユミルとサーリャの弓レベルをCまで上げて、倒すのはグレゴに任せます。彼もDまでは上がりました。

章クリア後、外伝4が発生し、行商人がチェンジプルフを売ってくれました。
ちょうどアンナさんが仲間になるタイミングで!!至れり尽くせり!!


外伝4 行商人アンナ

アンナさん登場。続けざまに仲間が増えましたv
クロムで話しかけて仲間にして、即チェンジプルフでアーチャーに転職。
意外と弱いので無理はさせずに。
盗賊は、宝を取られる前に追いついて倒し、ボスを含む敵をあらかた片付けてから、宝箱を開けていきます。
アンナさんは移動+1持ってるし、ボウナイトのグレゴと組むとさらに移動距離が伸びるので回収も楽。
回収が終わるまで、敵は一人残しておきます。


10章 再起

処刑場からフェリア城へ逃げる途中らしいが、アンナさんの外伝が挟まってるのでオープニングでいつも面食らう。
外伝は発生したらすぐプレイしなきゃいけないわけじゃないからだろうが、もう少しタイミング考えてもよくないか。


まず、逃げる盗賊を倒します。
マスタープルフを持っている中央下の盗賊はグレゴで倒し、輸送隊に送って即クロムがクラスチェンジ!
ボウナイトにしました。機動力がほしいので。
封剣ファルシオンがまた使えるようになりましたが、あれは序盤の救済措置だったのでこれ以後は使わずにおきます。
ムスターファは経験値稼ぎと武器レベル上げに利用したいところですが、攻撃力が高いのでダブルを組まないと凌ぐのが厳しいし、そうするとこっちの攻撃が通ってしまうしであまりうまくいかず、結局アンナさんが必殺出して倒してしまいました。


11章 暗愚王ギャンレル

オリヴィエ登場。クリア後、クロムの強制結婚イベント。
人数も充実したし、経験値を限られた人数で占めてるのでレベルも敵より高く、さほど苦戦しませんでした。
留意点は、ギャンレルを倒してしまうとはやての羽持ちの増援が出てこなくなるので登場するまで待つのと、盗賊に宝を取られないようにすることくらいでしょうか。
ユミルはヴィオールと結婚済みなので、クロムの相手は村娘……のはずが、マップクリア後、ソワレがやってきました。あれ?
どうも、1章か2章でうっかり隣接して戦って好感度を上げてしまってた模様。
もちろん、会話はCすら発生してない程度なんですが……それでも一番高いのを嫁にしちゃうようです。クロム婚活必死すぎですが王族だからしかたないのでしょう。
ソワレの能力は当然初期状態のままなので、ルキナの能力値がどんなに低いか恐々……母が村娘の場合よりマシなのかもしれませんが。
少なくとも錬磨のスキルが継承できるし、職業選択肢にアサシンが増えるのはいいことだ……それとデジェルが登場することになって、最終メンバーが一人増えます。

2年後、イベントで出てきたヴィオールが妻ユミルの前で何事もないようにセルジュを連れていつもの打ち明け話をします。
ユミルは何もしゃべらないからすでに知ってたと思っていればいいんでしょうが、状況から鑑みて、この2年ユミルはクロムの側にいたっぽいし、ヴィオールはヴァルムに戻ってたっぽいし、この夫婦別居してたんでしょうか……
支援S成立した後も、ユミルはグレゴに膝枕される夢見て頬染めたり、ヴィオールは誰かと誓いの口づけする夢見てサーリャに正夢とか口走ったりしていて、実は早々に離婚してるんじゃないかと疑念が湧きます(笑)。


12章 海より来る者

セルジュ登場。
初期配置の敵の数は多いものの、増援がないので対処はしやすいです。
正面の隘路で敵を迎撃。セルジュは武器を外し、アンナあたりの後衛に隠れていてもらいます。
回復薬を使うタイミングを間違えなければ、特に苦戦する要素はありません。

クリア後は、マスタープルフが買えるようになるので、もうみんないつLv20になっても大丈夫。
ユミルがLv18、サーリャがLv15でもう少しです。


13章 古き血脈

マップ頭に参入のヘンリーは、武器を外してクロムの後衛に隠れます。
増援がわさわさ出てきて危ない場面もありましたが、みんな強くなってるので誰も倒れることなくクリアできました。

クリア後のイベントで、二人きりで話すクロムとルキナにユミルが声をかけた直後ひゅんひゅん妙な音がすると思ったら、いきなり素振りを始めているソワレにウケますw
ルキナの能力値は、母親が初期状態でも思ったほどひどくはありませんでした。両親共に鍛えてる場合に比べたら低めではあるようですが。
即刻アーチャーにチェンジし、錬成した青銅の弓を持たせます。錬磨のスキルのおかげで、すぐに高レベルの弓も使いこなせるようになるでしょう。
クロムからは、本人も覚えられない天空を継いでいます。息子はいないので、今回は王の器持ちが誰もいないことにw

マップ上に、デジェルの外伝とマークの外伝が発生。
サーリャとグレゴにも支援Sが出たので、カップル成立させてノワールの外伝も発生。順番に迎えに行きます。

その前に、フェリア闘技場に屍兵が2つ湧いたので、ルキナのレベル上げも兼ねて倒しに行きました。
ルキナにはしばらくソワレとダブルを組んで支援上げしてもらいます。関係ないユニットは出撃すらさせないのが縛りですが、親子会話が見たいので、Aが出るまで特例とします。ソワレは当然丸腰です。
ユミルがアーチャーLv20になり、ボウナイトにクラスチェンジしました。


外伝8 汚された決闘

デジェル登場。継承スキルはルキナと同じく天空と錬磨です。
ボウナイトのクロムが突っ走って鍵で扉を開け、会話。
デジェルはひとまず武器を外してクロムとダブルを組み、落ち着いたら輸送隊からマスタープルフをもらってアーチャーにチェンジ。
彼女にも錬成した青銅の弓を持たせます。
増援が次々湧いてきますが、ジェネラルが固くて厄介だったくらいで、特に苦戦はしませんでした。
ボスは、デジェルで倒しました。イルが2回当たると死にますが、支援効果を合わせると命中率が1%になったので、大丈夫だろうと。


14章 蒼海に舞う炎

ヴァルムへ向かう海上でのバトル。
マークとノワールの外伝は後回しにしました。もう少し両親を鍛えたいし、弱いのが大勢いても困るのでルキナとデジェルがある程度育ってからにしようかと。
増援のペガサスナイトは、デジェルにどんどん撃ち落とさせてレベルを上げます。
章クリア後、ショップで銀の弓が買えるようになりました。それと、出現した行商人から聖なる弓を買いました。これは砦の代わりになってとても便利。

すれちがいで来た他所のマイユニと戦って、ヴィオールがLv15になり、弓の達人のスキルを覚えました。
これでマークを迎えに行けます!


外伝12 時の迷い子

マーク登場。ヴィオール父だから初期クラスはアーチャー、継承スキルは弓の達人と戦知識。
いつもなら飛行ユニットとダブルして話しかけに行くのですが、今回はクロムがマークまでたどり着くのに2ターンかかりました。
マークは最初からアーチャーなのですぐ使えるし、武器レベルも高いし、能力も割と高めで助かります。
敵将は動かないので、初期配置の敵や増援を全て倒してから、宝箱とキラキラを回収。

ルキナとソワレに支援会話Aが出たので、これ以降ソワレは出撃させません。


15章 解放の狼煙

サイリ登場。
レスキューは使えないので、クロムとユミルを突進させてサイリを助けにいきます。
砂浜を進んでくる隊はひとまず無視して、たどり着く前に他の敵を片付けます。
ここも敵将が動かないので、民家の来訪とキラキラ回収を終えてからクリア。
アンナのレベルが19で、クラスチェンジまであともう少し。

ノワールを迎えに行く前に、遭遇戦でグレゴとサーリャのレベルをトドメに上げておきました。
アンナがレベル20になってスナイパーにチェンジし、レベル16のヴィオールをボウナイトにしました。


外伝15 秘められた一矢

ノワール登場。継承スキルは武器節約と赤の呪い。グレゴは弓殺しも覚えていますが、自力習得できないのを優先しました。
彼女は話しかけなくても仲間になるので、加入した後は自分で南下してきてもらいます。
マークがアーチャーLv20になり、ボウナイトにクラスチェンジ。
飛行ユニットがいないと、ボスがいる向こう岸に渡るのが面倒です。スナイパーが川を渡れるので、サーリャとアンナがノワールとユミルを担いで渡って倒してきました。
これで、主力メンバーはほぼ出そろったので、あとはどんどんクリアするだけです。


16章 神竜の巫女

セルバンテスとチキ初登場。木の幹を渡っていくマップで、どこが通れるのかわかりづらいです。
グレゴの能力値が他と比べて全体に見劣りするので、神竜の涙を使ってやりました。特に魔防が5は頂けないので、魔除けも使って9まで上げます。
逃げていく盗賊は、ボウナイトのユミルに突出して倒してもらうので、一応守備の薬を使っておきます。
まだアーチャーのルキナとデジェルとノワール、ボウナイトにチェンジはしたものの武器レベルがCのマークの育成を優先します。
ルキナがLv20になり、武器レベルもAになりました。これでもう錬磨のスキルは不要です。
2周目のルナティックではペガサスナイトの増援に苦しめられたものですが、ルナでは確か3体ずつ出ていたのが1体になっているし、全然怖くありませんでした。
クリア後に、ルキナをボウナイトにチェンジさせ、ボウナイトLv16になったグレゴをウォーリアーにしました。早くカウンターを覚えてもらいたいものです。
スキル着脱で、ルキナの「錬磨」を、外していた「技+2」と交換。デジェルもAまであと少しなので、外してあった「先の先」と付け替えました。
ルキナの裏剣ファルシオンは武器使用は禁止ですが、回復アイテムとして使う分には構わないので調合薬代わりに持たせます。


17章 死の運命

シュヴァイン要塞。エクセライが元解放軍を増援に差し向けてくるマップです。
ユニットは右と左に配置。中央はクロムだけにして、始まったら右側と合流します。
左側は、ユミルとマークとアンナとノワールを置いて、アンナとノワールはそれぞれユミル、マークにダブル。
戦知識持ちはダブル組んでた方が経験値の入りがいいんでした。
盗賊は、左の扉に向かって行くので、途中でユミルが倒しました。
ルナティックでは増援が恐ろしかったのですが、今回はほとんど躱せるし問題ありませんでした。
アンナで宝箱の回収をしながら増援を片付けます。
デジェルがLv20で、スナイパーにクラスチェンジしました。弓レベルもAになりました。
敵ボスは、ノワールでちくちくつついて武器レベルをBまで上げてから倒しました。

遭遇戦でノワールがLv20になり、スナイパーにクラスチェンジ。


18章 双剣の兄弟

火山でレンハと対決です。
ぐずぐずしていたら宝箱が溶岩に沈んでしまって回収できなくなったのでリセット。
弓兵オンリーは鍵開け要員にアンナさんがいてくれるから助かります。
レンハはクロムで倒しましたが、そういえば1周目でも彼だった気がしました。マイユニで倒したら何か別のことを言うでしょうか。
一度サイリでも倒してみたいです。
マークもノワールも武器レベルがAになりました。勇者の弓はまだ売っていないので、遭遇戦で得た2本しかありませんが。

外伝17 悠久の思い

チキ防衛戦。敵は飛行ユニットばかりなので、弓兵にとっては恐るるに足りませんが、一人一殺では手が足りないので普通にやっていたらチキを守りきれなくなります。
最終的には、7人でチキから2マス離れた場所を埋めて壁を作り、溜まった敵を撃ち落としていくしかありません。
味方をスルーしてチキを目指す敵ですが、壁を作ってしまうとさすがに攻撃してくるので、飛び出した部分には回避か守備の高い人を置きます。
ユミルはボウナイトLv15からアサシンに、マークはボウナイトLv15からウォーリアーにチェンジしました。
ブーツはいずれカウンターを覚えたら突出してもらうためにマークに使いました。


19章 覇王ヴァルハルト

ヴァルハルトとの初戦。屋外戦。
敵騎兵に弱いところが集中して狙われるので、ヴィオールやグレゴ、ルキナが危うくなる場面もありました。
しかし倒されることはなく、砦と自己回復できる天空と裏剣や聖なる弓で回復し、増援まで片付けてクリア。
ヴァルハルトはクロムルキナ親子で倒しました。
クロムがボウナイトLv16でスナイパーにチェンジ。

20章 真の王

ヴァルハルトとの第二戦。屋内戦。
盗賊はマークが追いかけ、扉の前で追いついて倒しました。
その他は、真ん中の通路を通ってセルバンテス隊、エクセライ隊を倒していきます。
アンナはボウナイトのヴィオールを足にして宝箱を回収。
他のメンバーは現れた増援を迎撃。
宝箱を全て回収したら、ヴァルハルトの攻撃範囲に入って打倒。今度はクロムとデジェルで倒しました。
ユミルとルキナの支援会話Aが出ました。女マイユニで親子でないバージョンは初めて見たので楽しかったですw


21章 五つの宝玉

ペレジア城脱出。あちこちにある宝箱と扉をアンナ一人で担当するのはちょっと大変なので、最初の扉だけはクロムが鍵で開けました。
飛んでくるスライムは鬱陶しいですが、ほとんど命中しないのであまり気にせず進軍します。
クリア条件は敵将撃破なので、宝箱の回収と増援の殲滅を終えてから、攻撃範囲外からヴィオールとダブルを組んだマークが飛んでいって倒しました。
スナイパーLv3のクロムが、速さ41でカンストになりました。下級職以外では初の緑字です。

クリア後、ルキナがユミルを殺そうとするイベントがあります。
親子でないバージョンは2周目でも見ましたが、2周目のマイユニは無口男だったので、普通にしゃべるのはこれが初見でした。
抵抗するのとしないのと一応両方見ておきましたが、母親でなければあっさりしたイベントですね。
恋人になっていたらもっと何か言うのか気になります。


22章 滅びの予兆

インバースと初対戦。敵は初期配置の12魔将だけ。
12魔将はレベルが高くて経験値がたくさん入るので、残らず倒してからインバースと戦いました。
これも台詞のあるクロムで倒そうと思っていたのに、忘れていてデジェルで倒してしまいました。
デジェルがスナイパーLv16になったので、ボウナイトにチェンジしました。技が47でカンストしました。
今のところ自軍で一番強いのは彼女。ルキナより成長がいいです。
今回、マイユニの成長速度がイマイチに感じます。悪くはないのですが、全体にそこそこで、速さがあまり伸びないので精彩を欠きます。
魔防は長所にしても劇的には伸びないし、苦手魔力で多少相殺されてもいるので、突出して成長率がいい項目がないのと、ランダムバトルをあまりしていないのでレベルアップ回数が少ないのも原因でしょうが。


23章 運命か、絆か

断章のシーン再現。ファウダーと対決。
クロムとユミルはしばらく壁の向こうで様子見して、敵兵が半分くらい減ったところでユミルがファウダーを倒して壁を壊します。
バジーリオとフラヴィアがここで参戦。バジーリオは手持ちの銀の弓を装備して戦列に加わり、フラヴィアは輸送隊から弓とチェンジプルフを受け取ります。ボウナイトになるつもりでしたが、アサシンにもなれたので、そちらにしました。
敵兵を片付けてから、ファウダーを再びユミルで倒してクリア。
ユミルがアサシンLv6で守備力31カンスト。

マークとデジェルにS会話が出ましたが、1周目でもこの二人くっつけたので保留にしておきます。このカップルは好きだからもう一度くっつけてもいいんですけど。


24章 聖王継承

虹の降る山の森の中で、屍兵と戦闘。
前章で仲間になったバジーリオとフラヴィアを極力鍛えていきます。彼らがいなくても十分やってはいけますけど。
ちなみにフラヴィアはアサシンとボウナイトになれますが、バジーリオはウォーリアーでしか弓が使えませんから、カンストしてもまたウォーリアーをくり返すしかありません。
森では移動力が落ちて思うように進めませんが、それは敵も同じなので、囲まれると弱い弓兵にはありがたいマップです。まだ誰もすりぬけを覚えられていませんし。
章クリア後、スナイパーLv17になっていたノワールをボウナイトにチェンジさせました。


25章 神殺しの法

インバースとの第二戦。谷が2つに分かれているので、左右に分かれて進軍します。
右側にクロム、マーク、ノワール、サーリャ、アンナ。左側に、ユミル、ヴィオール、ルキナ、デジェル、グレゴ、フラヴィア、バジーリオです。左の方が人数が多いですが、バジフラはまだあまり戦力としてあてにならないため、右の方が安定してました。
ナーガが、ギムレーの手下は無限に湧いて出ると言うので、1周目も2周目もさっさとインバースを倒してきましたが、今回粘ってみたところ、無限には湧きませんでした。確認してませんでしたが、10ターンくらいで終了したはずです。
インバースはユミルで倒しましたが、ここでは特に変わったことは言わないんですよね。

終章前に、残っていた遭遇戦を片付けて、支援上げとレベル上げを行いました。
フラヴィアの弓レベルがCに。バジーリオはウォーリアーLv15でカウンターを覚え、弓レベルもAになりました。マークもカウンターを覚えたので、アサシンにチェンジさせました。
支援会話は、戦うメンバーの間では、まだユミルとマーク、デジェル、ノワール、フラヴィア、バジーリオ、それとルキナとマークがAになってません。エキストラの会話集にはもう載っている組み合わせなので無理に見る必要もないんですが、せっかくなのでできるだけ埋めていきます。


終章 邪竜ギムレー

配信の外伝にも弓が使えるユニットがいるので、それを迎えに行ってからクリアするつもりでしたが、先に一度エンディングを見ておくことにしました。
ここの増援は本当に無限に湧いてくるようですし、セーブできないのにレベル上げてもしょうがないので、一目散にギムレー撃破に走ります。
疾風迅雷もレスキューも踊りもないので、どうしても着くのに2ターンはかかってしまいますが。
2ターン目で、ギムレーの前にいる敵兵を何人か倒し、敵フェイズの猛攻に固まって耐えます。
サーリャとダブルを組んでいたヴィオールが集中攻撃を食らって瀕死になりましたが、何とか踏みとどまって3ターン目、マイユニとアンナ、クロムとデジェル、人交換してアンナとヴィオールの攻撃でギムレー撃破。とどめを刺したのは後衛のヴィオールでした。マイユニの夫として面目を施しました。

今回は、クロムに任せるエンディングにするつもりなのですが、どうせ配信ユニットを迎えに行ってからもう一度見るので、今は消滅エンドを見ておきます。
戦歴では、トップに出てきたクロムが金メダルで驚きました。これまでいつもマイユニがダントツで金だったので。今回ユミルは最初の頃戦えませんでしたからね。銀メダルはヴィオールで、ユミルは銅でした。
それと、覚醒では武器を持たなくてもバトルになっただけで戦った記録が付くんでした。弓兵ではないフレデリクが3戦0勝になってしまって画竜点睛を欠きました。次にユニット限定プレイをする時は気をつけたいと思います。使うユニット以外は0戦0勝にすべし!


外伝18 死せる愚者

配信のギャンレル外伝です。マップが「紋章の謎」の1章グルニア遠征と同じで懐かしいです。
最初、うっかりしてギャンレルの間接攻撃範囲にユニットを入れ、反撃で射殺してしまったのでリセット。
念のためにクロムの武器を外して盾にするように進軍しましたが、ギャンレルは必ずしもクロムを狙うわけではなく、隣接してヴィオールやユミルにも攻撃してきました。特にヴィオールは2回もやられました。
三顧の礼で迎えた後、チェンジプルフを使用します。トリックスターからアサシンにするつもりでいましたが、ウォーリアーにもなれたので、そちらにしました。
武器レベルがEから始まるのがつらいので、2つある術書を一つ使おうかと思いましたが、DからCになる時の方が面倒なのでそっちで使うことにします。まだレンハもパリスもいますし。
錬成青銅の弓がこの期に及んで役に立ちます。
早速、経験値を稼ぎがてらボスを倒してもらいました。会話がありました。
これまでギャンレルを使ったことなかったのですが、必殺エフェクトの顔が何とも言えません。普段の顔はそんなに悪くもないと思うのですが。
ウォーリアーで後衛に置いた時のうんこ座りもいただけません(笑)。


外伝21 剣聖再び

配信のレンハ外伝です。順番を飛ばしていますが、弓兵にチェンジ出来るユニットを先に仲間にするためです。
レンハは放っておくと勝手に突っこんで行ってしまうので、早めにサイリで話しかける必要がありますが、1ターンでは届きません。ボウナイトとダブルを組んで2ターン目で追いつきました。
仲間にしたら、すぐさまチェンジプルフ。
レンハはアーチャーになれます。ステータスは高いので下級職をやる意味はありませんが。
ここはアサシンにしておきました。

バジーリオがウォーリアーLv20でカンストしましたが、ウォーリアー以外になったら弓が使えないので、またウォーリアーLv1から初めてもらいます。
アンナさんもスナイパーLv15でスキルを覚えたので、ボウナイトにチェンジしました。


外伝23 蒼炎の勇者

配信のパリス外伝です。フル出撃だと30対50という気の触れたような人数になります。
確かファミコン版FEでは、マップ上に敵が一定以上いると増援が出てこれなくなったような記憶があるんですが、気のせいだったでしょうか。少なくとも80人いっぺんにユニットを配置するなんて容量的に不可能だったのは間違いないので、ゲームも進化したものだとしみじみ思います。
今回こちらは14人。
最初、全員で固まって敵襲を凌ごうとしましたが、マイユニが集中砲火くらって死んでしまいゲームオーバー。
次は、自軍最強のデジェルをスナイパークロムと組ませて守備を強化して、一人で突っこませてみました。天空のおかげで2ターン耐え抜き、パリスも倒しましたが、その後天空が発動せずにやられてしまい、取り残されたクロムもやられてゲームオーバー。惜しいところでした。
デジェルが、現在ボウナイトLv8で、まだ弓殺しを覚えてなかったのも敗因です。
次は、天空持ちのデジェル組とルキナ組と二つ作って敵を分割させてみます。ルキナは今アサシンですが、弓殺しは持ってます。
ルキナがクロム、デジェルがマークと組み、中央の廃墟の内側にルキナ、壁の右側にデジェルと配置してみましたが、やはり最終的にクロムがやられてしまいました。
カジュアルだからクロムとマイユニ以外倒れても死なないので、クロムを前線に出すのをやめて消耗戦で行きたくなってきました。どうせ今の戦法では天空がどれだけ発動するかの運ゲーになっているのでそれでもかまわないような。
でもまあクラシックでもクリアできたか否かは重要なので、なるたけ誰も死なせずに頑張ってみます。
今度は、ルキナ組とデジェル組を隣接させました。敵はバラけませんが、サポート効果が増えて回避率が増すので凌ぎやすいかも。
ちなみに、ルキナとデジェルにはチキの涙を使ってあります。
廃墟の右側の壁の外側に並べて置きましたが、天空が不発であっさり死亡。
うまくいかないので、自然発生している屍兵を倒して少しレベルを上げてきました。といっても、肝心のデジェルは魔力と幸運と魔防以外育ちきってるのでこれ以上上げてもあまり意味はないのですが。
ユミルが、アサシンLv15ですり抜けを覚え、スナイパーに転職しました。

全体マップの掃除をしてきたところで、改めて、ルキナとマーク、デジェルとクロムを組ませ、廃墟の内側の右上の隅にデジェル、その下にルキナと置きました。
ここなら、隣接攻撃は最小限に抑えられ、壁越しの反撃でどんどん敵を倒していけます。1ターンに当たる敵兵の数は多いのですが、反撃ができてこその天空なので、この方がよかったです。
パリスを2ターン目早々に倒したのも効いたか、敵の攻撃はほとんど当たらず、こちらは天空頻発で、間接攻撃ユニットをほぼ片付けることができました。
こうなれば、あとは残りのユニットが溜まっているのをおびきよせて倒していけばいいだけです。ルキナはマークと交代し、カウンターで反撃できるようにしましたが、結局攻撃は一度も当たりませんでした。
これほど手こずったマップは、前半の5章リヒトとマリアベルの救出以来でした。

パリスは、能力値は高いのですが、弓がEから始まるので即戦力とは言えません。
アーチャーにこそなれないものの、ウォーリアー、ボウナイト、アサシンと選べる職業は多めでした。
ここは数少ないウォーリアーになってもらいました。

外伝19 覇道王道

配信のヴァルハルト外伝です。
初期配置の連中をあらかた片付け、こんなに簡単なマップだっけなと思ったら増援が出てきました。忘れてた。
ルナティックではオリヴィエを狙われて何度もリセットしたんでした。一定ラインを越えたら出てくるんですよね。最初経過ターンで出るのかと思って、早めに片付けて増援が出る前に下がろうとしてたので……
今回は、そこまで柔なやつはいないので、いきなり襲われても凌げました。
ヴァルハルトはクロムで攻撃したあと、何人かでよってたかって倒しました。

デジェルがボウナイトLv15になり、アサシンにクラスチェンジしました。
遭遇戦で、ギャンレル、レンハ、パリスの武器レベルを鍛えました。
ギャンレルはBになったところで術書を使ってAに。パリスはDからCにしました。二人とも、斧レベルもついでに上がりましたが意味はありません。
ユミルとの好感度も上げて、全員Aになりました。

外伝20 幸福な少女

配信のエメリナ外伝です。
レスキューが使えないので、孤立しているエメリナを助けるのが地味に大変でした。
初期配置でボウナイトをエメリナ側に寄せておき、それぞれ人員をダブルしてエメリナの方へ走り、連れてきた人たちを降ろします。ダブルしたままだと守るのに手が足りなくなったりするので。
クリア条件は敵将撃破ですが、敵を全滅させてからクリアしました。


外伝22 真実の泉

配信のインバース外伝です。
おそらく、クロム以外を使っていないメンバーにして出撃すれば楽にクリア出来ただろうと思いますが、使わない連中は出さないのが信条ですから、ガチでいきました。
とはいえ、滅殺や弓殺しなど、敵に持たれると厄介なスキルは外しておきました。
ドッペルゲンガーたちは、比べると若干能力が高くなっています。こちらはカンストしている数値はまだ少ないのに、ステータスに緑が多かったので気づきました。3~5程度の差があるようです。
1周目では全く気にならなかったのですが……ひょっとしてモードによって違うのでしょうか。(1周目はノーマル、今回はハード)
2周目のルナティックは、クリアしただけで外伝はまだやっていなかったので、試しにのぞいてみたところ、大変な能力差になっていました……10くらい違う;;
カンストしていればもちろんそれを超えることはないのですが……ルナティックはそこまで育ち上がっていない上にこの数値はひどい;
1周目に気づかなかったのは、ノーマルでは差がなかったか、あるいはほとんどが素でカンスト済みだったからだと思われます。
モードの差はさておき、今回の攻略ですが、まずスナイパーであるクロムとユミルがロングボウを持って自分たちを迎撃。その後は、デジェルとルキナを並べてやってくる連中を反撃で返り討ちにしていきました。ちなみにこちらは全員ダブルを組んで、能力値を底上げして対抗します。
途中でルキナが力尽きてしまいましたが、面倒なのでカジュアルをいいことにそのまま進めてしまいました。どのみち運の問題ですし……

さて、これでインバースも仲間入りしました。
生まれていない子どもたちがいるので全員揃ったわけではありませんが、今回はこれでよしとし、改めて終章に向かいます。
子世代の黒一点マークは、ルキナとくっつけました。
ルキナは一人だと可哀想な気がして。
個別エンドでも、ノワールは母親と幸せそうだし、デジェルも武者修行で充実してるっぽいので。


終章 邪竜ギムレー

ギャンレル、レンハ、パリスが増えただけで、プレイ内容自体は大して変わりません。
ギムレーはクロムに倒してもらいました。
自分で倒さなかったことに悩むユミルを、ヴィオールが慰めに出て来て嬉しかったです。消滅でなければちゃんと恋人が出てくるんですね。
1周目ではクロムが婿だったし、2周目は消滅エンドしか見ていないので初めて知りました。2周目でも、嫁のリズが何を言ってくれるか見てみようと思いますv

ところで、今回みんなの部屋の下画面のヴィオール出現率が異様に高かったんですけど、これも婿だからでしょうか?
1周目でクロムが多かったとか、2周目でリズが多かったという記憶はないんですけど……

クリアもしたことだし、これからは異伝を解禁にしてもうしばらくやりこみますが、以下ひとまずの戦績。

断章  2ターン MVPなし
序章  12ターン MVPクロム&フレデリク
1章   4ターン MVPユミル&クロム
2章   16ターン MVPユミル&クロム
3章   56ターン MVPユミル&クロム
外伝1  22ターン MVPユミル&クロム
4章   13ターン MVPユミル&クロム
5章   21ターン MVPユミル&ヴィオール
外伝2  17ターン MVPユミル&クロム
6章   18ターン MVPユミル&ヴィオール
7章   14ターン MVPユミル&ヴィオール
外伝3  18ターン MVPユミル&クロム
8章   19ターン MVPユミル&グレゴ
9章   63ターン MVPヴィオール&サーリャ
外伝4  15ターン MVPユミル&グレゴ
10章  26ターン MVPユミル&アンナ
11章  10ターン MVPユミル&サーリャ
12章  9ターン MVPユミル&ヴィオール
13章  18ターン MVPグレゴ&サーリャ
外伝8 12ターン MVPクロム&デジェル
14章  15ターン MVPユミル&ヴィオール
外伝12 11ターン MVPヴィオール&サーリャ
15章  12ターン MVPルキナ&デジェル
外伝15 19ターン クロム&ルキナ
16章  18ターン MVPクロム&ルキナ
17章  43ターン MVPグレゴ&ノワール
18章  8ターン MVPクロム&ルキナ
外伝17 7ターン MVPサーリャ&ノワール
19章  13ターン MVPユミル&アンナ
20章  14ターン MVPグレゴ&ノワール
21章  13ターン MVPルキナ&デジェル
22章  6ターン MVPグレゴ&サーリャ
23章  9ターン MVPユミル&バジーリオ
24章  8ターン MVPバジーリオ&フラヴィア
25章  15ターン MVPマーク&ノワール
外伝18 10ターン MVPユミル&フラヴィア
外伝21 10ターン MVPヴィオール&マーク
外伝23 9ターン MVPクロム&デジェル
外伝19 7ターン MVPユミル&クロム
外伝20 9ターン MVPサーリャ&ノワール
外伝22 3ターン MVPユミル&マーク
終章  3ターン MVPデジェル&マーク

クロム(金) 528戦 307勝
  ロード→アーチャー→ボウナイト→スナイパーLv11
ヴィオール(銀) 521戦 277勝
  アーチャー→スナイパー→ボウナイトLv15
ユミル(銅) 402戦 221勝
  戦術師→アーチャー→ボウナイト→アサシン→スナイパーLv9
グレゴ 321戦 183勝
  傭兵→ボウナイト→ウォーリアー→アサシンLv3
サーリャ 282戦 161勝
  ダークマージ→アーチャー→スナイパー→ボウナイトLv9
バジーリオ 81戦 49勝
  ウォーリアー→ウォーリアーLv6
フラヴィア 112戦 69勝
  勇者→アサシン→ボウナイトLv2
アンナ 230戦 130勝
  トリックスター→アーチャー→スナイパー→ボウナイトLv5
ルキナ 239戦 165勝
  ロード→アーチャー→ボウナイト→アサシンLv12
デジェル 271戦 187勝
  アーマーナイト→アーチャー→スナイパー→ボウナイト→アサシンLv2
マーク 239戦 160勝
  アーチャー→ボウナイト→ウォーリアー→アサシンLv9
ノワール 197戦 112勝
  アーチャー→スナイパー→ボウナイトLv12
ギャンレル 87戦 50勝
  トリックスター→ウォーリアーLv10
レンハ 110戦 63勝
  ソードマスター→アサシンLv12
パリス 92戦 55勝
  勇者→ウォーリアーLv10

他は、フレデリクが3戦0勝になってる以外は0戦0勝なので割愛。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

カレンダー

01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

バーコード

プロフィール

HN:
性別:
非公開

すぴばる

忍者ポイント

Copyright c ヤドリギブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]