ヤドリギブログ
ナナドラはじめました(冷し中華風)
「セブンスドラゴン」、5日にアマゾンから届いたので早速プレイはじめました。
ちびキャラトークは、間に合いませんでした。
ヤックが「明日会えるか」と言ってきたので、明日には彼のだいじなものがもらえるはずですが。
でも、白ローグは自キャラでいるので、登録するかは微妙。
次はイクラクンかハルカラでやってみよう。彼らは、顔が好きだからギルドに入るだけ入れてもいい。
パーティは、結局2つ作りました。
下の方の記事の、パーティメーカーで作ったやつ両方。
開始前にWikiで予習してみたら、どっちのパーティも勘で作ったわりにバランスはとれてそうだったし、全部の職業使ってみたかったから選べなかった;
「白骨死体」様のアイコンで改めて紹介するとこんな感じ。
★1stパーティ・オリキャラ組
エセル(ナイト)、ティムト(メイジ)、フィアニス(プリンセス)、ミーティア(サムライ)
★2ndパーティ・セカキュー組
ユール(ローグ)、ノエル(ファイター)、レンギョウ(メイジ)、カエデ(ヒーラー)
この二つを、交互に使い回してます。
こんなことやってたら絶対クリア出来なさそうだけど、まあ、そのうちどっちかに愛着が湧いたらそっちを優先して育てます。
メイジ以外はかぶってないパーティですが、メイジがいれば何とかなるってWikiが言ってた。(やや誇張)
昨日のうちに、初ミッションクリアまでいきました。
ミッションクリアは2ndセカキューパーティ(以下SQ隊)で、レベル10。
ギルドマスターエセル率いる1stパーティ(以下ギルマス隊)は現在レベル6。
詳しいプレイメモは続きで。
とりあえず不満を感じた点だけ書いておくと、まず拡大フィールドマップがスクロールしないことですかね……
あと、慣れてないせいでもありますが、戦闘時のコマンドが回転型なので、どれを選んでるかパッと区別つかなくて、する気もないのにガードしてしまったり。それが最後のキャラだったりすると取り消しも出来なくて、ヘタをすると致命傷になるので、セカキューの法則に従ってヒーラーは最後に並べないが吉かと。
SQ隊は、最初レンギョウ・カエデの順だったけど、即刻入れ替えた。
本当は、うっかり防御しても一番ダメージ少ないのはローグだろうからユールを最後尾に回すべきだろうが。
それと、前に選んだコマンドが記憶されるので、一通りスキル使って痛めつけてあとは掃討戦、て時に「ボタン連打で全員アタック」ができなくてめんどい。
オート戦闘があればよかったのにな。ひょっとしてあるけど気づいてないだけだったらすいません。ボタン一発でアタックに戻る機能とかどっかについてる?
そして相変わらずの死にゲー。いやセカキューとは違うゲームだから相変わらずって言い方もヘンですが。
ギルマス隊の方は早くも経験値がバラけてしまった。いっぺん全滅もかましました。
SQ隊は慎重に進めよう……
ゲームを開始すると、最初に一人作って、そのキャラがギルドを立ち上げるって形になる。
なのでまずは、ナイトのエセルを作成。彼女がギルドマスター。
セカキューでのコーデリアポジションですが、子供はいませんし率先して戦いますよちゃんと。
次にギルドの命名ですが、散々悩む。「ヤドリギ」って付けちゃおうかと思ってたけど、そういう雰囲気じゃないよなぁ……セカキューと違ってあっちこっちうろつくんだし。
考えたあげく、ギルド名「ゼピュロス」。西風。
続いて、帽子メイジのティムト、ピンク姫のフィアニス、ネコ耳侍のミーティアを登録。
エセルとフィアニスは、知り合いにした方がいいかな。その場合、公式の物語とは違って姫の方が騎士にくっついて来たことにしよう。幼なじみとか。
設定妄想はともかく、早速4人でパーティを組む。
あ、フィールド画面上でゾロゾロ連れ立つドラクエ形式なのか……(今さらこんなことで驚いてるあたり、事前情報をろくにチェックしてないのがよくわかる)
なんかこういうの久しぶりで懐かしいな。
ファミコン時代のドラクエ3を思い出す……あの頃は5人以上一列に並ぶとブレたっけ……ゲームも進化したもんだ。
しばらく町中をウロウロしてクエストを受けてから、セカンドパーティのSQ隊も登録だけしておく。
その後一旦セーブして、いざ町の外へ!
しかし、うっかりしてカスタムでスキルを習得しておくのを忘れる(爆)。
メナス氏が念押しまでしたのにろくに話を聞かねえ。
そんなこんなで死者が出てリセット。先行き不安。
やり直した後も、荷物運びのクエストを敢行しようとして全滅してみたり、まあ色々とありました。
あっというまに経験値がバラけた。
ギルドメンバー探しのクエストをこなしてレベル3まで上げたところで、SQ隊にバトンタッチ。
さすがにSQ隊は冒険歴長いだけあり(笑)、死者を出すことなく木の実集めと荷物運びを達成しました。
発生したミッションを、ギルマス隊で受理。
基本的に、ストーリーを進めるのはエセルたちの役目ってことで。
しかし、上にも書いた通り、洞窟のシンボルエンカウントを実際に倒したのはSQ隊でした。
各キャラの育て方ですが、まずエセルは、何はともあれキュア習得。こっちのパーティの回復役は彼女。
セイブザクイーン目指して騎士道マスタリーと、ウォークセーフ目指してINTに、どっちもまだ急務ではないので平行して振ってる最中。
ティムトは、Wikiでのオススメ通り、マナマスタリーとってヘブンズプレス一直線。その後、鑑定学めざしINT上げ。
フィアニスは、灼熱と堅牢をとった後、プリンセスオーダーや月明かり目指してノーブルマスタリー上げ。キュアもとっといた方がいいかな。
ミーティアは、刀もないのにカタナマスタリー取ってもなーと、無手構えをとってみたがどうだろう。
SQ隊の方は、まずユールの装備は剣で。
個人的には弓も捨てがたいのだが、前衛だし……
ひとまずソードマスタリー上げてヴァンパイアとって、リプレイスファーストを目指してフットワークマスタリーとSPD上げる。
ノエルも剣メイン。彼女を斧、ユールを弓にしてアローフォロアで組ませるというのもそれはそれでよかったんだが……
アタックキルとって、グランドバスター一直線。次はミートイーターかエレメンタルフォロア狙うか。
レンギョウはティムトとほぼ一緒。個人的趣味で、フレイムを習得させたのでやや遠回りした。
カエデは、とにかくキュアとって、リカヴァとって、目指せリザレクションおよびクラフトマナ。
さしあたりこんな感じです。